スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北観光、復調の兆し=GWのツアー、震災前並みに

東日本大震災で落ち込んだ東北6県の観光に復調の兆しが見えてきた。
旅行大手5社のゴールデンウイーク(GW)の予約状況は、震災前の2010年並み水準となった。
旅行を通じて復興を支援したいとの機運がある上、開花が遅れた桜の花見ツアーの売れ行きも良く、
風評被害や自粛ムードで苦しんだ昨年に比べ観光地のムードは明るいようだ。
日本旅行が販売する東北地方のツアー商品は、昨年のGWでは10年に比べ9割減と大きな打撃を受けた。
だが、今年は10年を7%上回る。福島県内のみを巡る新商品も「よく売れている」という。
近畿日本ツーリストは東北全体では10年並みで、このうち花見ツアーは2割増。
JTB、阪急交通社、トップツアーの東北旅行商品は
それぞれ10年比95%、94%、90%だが、客足が戻りつつあるのは確かだ。
世界遺産に昨年6月登録された岩手県平泉町の平泉観光協会は「(登録後)初めてのGW」と期待し、
例年を5万人近く上回る35万人の人出を予想している。
日本三景の一つとして有名な宮城県松島の松島観光協会は、高速無料化の終了やガソリン価格高騰で、
震災前の7割程度にとどまると見込むが、それでもGW中盤まで旅館・ホテルはほぼ満室という。



おおーいいことじゃないですか(`・ω・´)
どんよりしたムードより明るいムードのほうがいいからね!
何よりも経済的にも復興して初めて
乗り越えることができたって言えますからね。


追記
先ほど千葉のほうで震度5弱程度の地震があったそうな。
この調子だとまだまだ震災の傷跡特に
メンタル面での跡が癒えそうにないのは
確定的に明らかですね・・・。
しかもどでかいのがまだ来そうな予感・・・(´・ω・`)
何事も万が一に備えるのが大事ですね

テストとか・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

CLOKer

Author:CLOKer
4月で高3になる
そこら辺にいそうな
ごくごく一般的な高校生です。
因みに理系男子高校生です。
あしからず。メンタル弱いので
いじめたりしたらぐれます。(ぇ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
戯言のオーディエンス様
みんなの集会所
検索フォーム
RSSリンクの表示
お仲間さんたちへのリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。